ホームページ >

延び延びの奥秘

2007/10/12 0:00:00 10293

スリッパ

一部の西洋の小説は西アフリカの黒人を裸足の一族に描いています。これはもう昔のことかもしれません。今の彼らは靴がとても好きです。ほとんどどの小さな町の市場でも靴や運動靴は高級ブランドから安物まであります。

しかし、最も普及している靴といえば、スリッパに過ぎません。老若男女を問わず、金持ち、貧乏人でも、スリッパを履きたくない人はほとんどいません。


スリッパを履くのは便利なだけです。西アフリカの黒人はそうではありません。

西アフリカでは、特に正式な場合を除いて、どの場所でも身分のある人がスリッパを履いている姿が見られます。

トーゴにいた時、公認会計士や大通関士の社長はいつもスリッパを履いて事務室でお客さんと会いました。ベナンにいた時、国会議員や区長はスリッパを履いて私達の商店に入ってきました。

街で荷物を運ぶ「ブブス」はスリッパを履いています。店の中に鎮座する「エラージ」(イスラム教の男性社長)と「モータームーム」(ベナン独自の女将)もスリッパを履いています。中古のバイクで客引きする青年はスリッパを履いています。新しいBMWを運転する富豪もしばしばスリッパを履いています。

それだけではなく、彼らは服と靴の組み合わせをあまり気にしていません。伝統的な長着、運動着、さらにはスーツにスリッパを合わせて着る方法も私達から見れば奇妙です。


彼らもスリッパが好きなわけではありません。

スリッパやスリッパ、ラバースリッパなどが、当地ではあまり売れていません。一番人気があるのは、一般の人が履き慣れない「人字ドラッグ」です。

私はこのようなスリッパを履いてみました。足と靴の底を結ぶ唯一の柱をムフィジとペディキュアで挟む必要があるので、うっかりすると靴が脱げてしまうので、ゆっくり歩くしかないです。

しかし現地人はそれを着て歩くことができるだけではなくて、その上モーターに乗って、自動車を運転して、重いものを運んで、何でもすることができます。

ベナンでさえ、太った中年の女性が人の字を着て引きずって、移動した長距離の車を小走りにつまみ出すのを目撃したことがあります。


長く待たされてやっと分かりました。現地の気候は暑くて、地面は砂土が多くて、靴や靴は長く履いていると汗が出やすくなり、石は靴の中に入り込みやすいです。

それに地元の多くの人は敬虔な信者です。祈り、礼拝の時は靴を脱いで、足をきれいにしてください。靴も靴もスリッパもないので、便利です。


人の字を偏愛して引っ張るのも奥妙があります。平板、皮の引っ張りなどは初めて着るのは慣れやすいですが、西アフリカではスリッパは外に出て遠道を歩くので、摩耗の状況は通常よりずっとひどいです。

人の字は引っ張ってさもなくば、1本の硬いプラスチックの支えが見たところ薄くて、きわめて壊れにくくて、たとえ壊れますとしても、ロープを探してつないで、下で大きな結び目をして、引き続き長い間着ることができます。

  • 関連記事

万元の靴を運んでなくして、300元だけ弁償します。

宝典と組み合わせる
|
2007/10/12 0:00:00
10409

「ゴミ靴」が路上で売られている衛生状態が心配です。

宝典と組み合わせる
|
2007/10/12 0:00:00
10282

女主人が偽のブランド靴を売って取り調べを受けた。

宝典と組み合わせる
|
2007/10/12 0:00:00
10615

ナイキの靴を販売しています。北京動物園の問屋さんが審査を受けます。

宝典と組み合わせる
|
2007/10/12 0:00:00
10780

イギリスの科学者:スニーカーは高いほどいいというわけではないです。

宝典と組み合わせる
|
2007/10/12 0:00:00
10612
次の文章を読みます

靴の中で金の指輪を振って廃品を回収した男は完璧に趙さんに返します。