ホームページ >

中国紡織業の比較的優位な異種解

2008/8/13 15:44:00 29

中国紡績業の輸出還付率の発展優位性

一つの業界の比較的優位な持続的な発展は、既存の優位製品と生産がより複雑で、より高い技術水準を持つ製品の近接度によって決まる。

一つの国の比較的優位な持続的な発展は、蓄積された生産能力を一つの製品から他の製品に再配置する柔軟性によって決まる。

この方面は政府に良好な市場環境を創造することを求めて、企業家に自ら新しい技術、新製品を発見して接近させます。一方で政府に展望性の産業政策を制定するように求めて、企業の新製品、新技術に対する投資を励まして助けて、ハイテクの拡散と応用を支持します。

繊維製品の輸出税還付率の最新の調整は、多くの企業関係者の目には、政府が国内外の環境変化に柔軟に対応する効果的なケースである。

輸出税還付率の引き上げの予想を受けて、これまで紡績企業の輸出契約はできるだけ抑えられました。

今年の下半期は、織物服装の輸出が勢いを逆転させる見通しです。

政策の導入は紡績品の輸出に一定の促進作用がありますが、基本的に輸出増速の低下という流れを転換することはできません。紡績工業生産の高コスト時代が到来しており、技術進歩によって生産コストを絶えず低減し、製品構造の最適化を通じて市場の需要と高付加価値を追求することこそ、企業の長期的な生存戦略であり、これも多くの企業家の共通認識です。

産業の昇格を考える「中国製造」はかつてない試練に直面していますが、戦略的発展の方向は非常に明確であり、それは産業の昇格を加速し、輸出製品の構造と経済発展モデルの転換を促進することです。

しかし、今年の状況から見ると、このような変化は容易に実現できず、多くの発展のボトルネックを突破する必要があります。

中国紡織工業は発展の十字路にあります。私達はもっと理性的な思考が必要です。なぜ中国紡織工業はこのような輸出と経済構造を形成しますか?

私たちの戦略的選択は正しいですか?

この道の上で30年の発展と蓄積、私達に重きを積んで帰らせるので、それとも今後のモデルチェンジのために条件を用意しましたか?

改革開放の初期に、高度に強化された二元構造は中国経済の発展を「工業構造の高級化と農業労働力の移転による資金争奪」の矛盾に直面させている。

困難に直面して、中国にはいくつかの選択があります。まず農業、軽工業を優先的に発展させ、農村労働力の移転を補っています。しかし、この選択は国内市場の容量が限られています。

第二に、米国の借金の道を歩むが、中国は大国であり、人口規模と一人当たりの外債レベルで計算すると、外債総額は1兆ドルに達し、輸出規模と返済能力は釣り合わない。

三、機電製品の輸出を発展させ、国際交換を通じて重工業の発展に資金を蓄積しましたが、機電製品は基本的に先進国の圏内貿易に属しています。

当時の歴史的条件の下で、第四の道は労働集約型の製品で「国際経済大循環」に切り込み、工業発展のために資金を急速に蓄積するとともに、農村の労働力移転の問題を解決することが、国情にも合致し、国際的視野を兼ね備えた新たな構想となった。

そこで、中国紡織工業は外向型経済を発展させ、国際産業の移転を受ける前衛産業となった。

我が国の有名な経済学者の林毅夫の比較的優位の理論、中国に対して戦略を追い抜くことを放棄して、頭を下げて“世界の工場”の役で国際分業システムの陳述に溶け込みました。

比較優位の理論は、経済の発展は1種の順を追って漸進的な過程で、それらは経済発展のすべての段階ですべて十分にその時の資源の素質の比較優位を発揮することができて、比較優位を離れて追いつきますのではありませんと思っています。

経済の発展、資本の蓄積と一人当たりの資本の保有量の増加に伴い、資源素質の構造も向上し、産業の主導的な製品は労働集約型から次第に資本集約型、技術集約型、さらには情報集約型に転換する。

経済研究の結論として、アメリカのハーバード大学のHausmann教授とRodrikさんが最近アメリカの「科学」誌に研究成果を発表しました。

彼らは、1つの国の輸出商品のタイプが、その後の経済成長能力を決定していることを発見した。

この研究によると、貧しい国と豊かな国は輸出製品の構造上最大の違いは、貧しい国と輸出商品との関連や近隣の製品が少なすぎ、製品や産業のアップグレードのルートが欠けていることにある。

この研究では、製品を木にたとえ、輸出されたすべての製品を森林と見なし、これらの製品を生産している企業をこれらの異なる木の上に住んでいる猿の群れと見なし、経済成長や産業のアップグレードの過程は、猿の群れが比較的貧しい、果実の少ない森林から比較的豊かで、果実の多い森林にジャンプしたようです。

伝統的な成長理論は,新しい林は常に存在し,常に到達できると考えている。

しかし実際には、猿たちは限られた距離しかジャンプできず、異なる森を自由に移動することはできません。活動範囲は近くの場所しかありません。

専門家たちは、一つの国にとって、重要なのは輸出額のいくらを見るのではなく、輸出がどのような製品なのか、そしてこの国がこれらの製品を生産する同時に、近隣の製品を生産する能力があるかどうかを見ることです。

例えば、リンゴの輸出能力がある地域は、リンゴと梨の生産に適した土壌条件、気候条件、包装技術、貯蔵技術、輸送設備などがほぼ一致しているため、輸出梨の条件もかなり大きい。

アップル輸出の仕事に従事するために必要な農業専門家、外国貿易の専門家、それに対応する検査技術、法律法規などは梨の輸出貿易にも適しています。

しかし、アップルの輸出から家庭用の電気製品の輸出に移ると、すでに開発されたアップル貿易のほとんどの能力が無駄になります。

社会経済活動の中で、産業のグレードアップは多くの再発見の総合過程であり、これはつまり

  • 関連記事

瀋陽は国際服装城を建設します。敷地面積は約1.49万平方メートルです。

ニュース
|
2008/8/13 15:42:00
28

沿海から内陸紡績産業に初めて地域が大転換した。

ニュース
|
2008/8/13 15:41:00
22

中国紡織工業協会会長:中国紡績は三大挑戦に直面しています。

ニュース
|
2008/8/13 15:39:00
23

湖北省襄樊紡績業の生産高は上半期に20%近く増加した。

ニュース
|
2008/8/13 15:36:00
29

ミッドスボンバーは今月末に発売されました。

ニュース
|
2008/8/13 15:35:00
27
次の文章を読みます

広東紡織服装輸出入半年間の報告は詳しく分かります。

1-6月、広東の輸出入総額は3245.06億ドルに達し、同期の全国輸出入総額の26.3%を占め、規模は依然として全国の各省市のトップに位置しています。