ホームページ >

武漢科技大学

2010/4/16 18:41:00 59

武漢科技大学は「九省街道」湖北省武漢市に位置し、中央と地方が共同で建設された湖北省の重点大学です。

学校の歴史は1898年に清末湖広総督の張之洞奏が清政府の許可を得て成立した工芸学堂に始まりました。その後、湖北中等工業学校、湖北甲等工業学校、漢陽高級工業職業学校、武昌高級工業学校、中南鉄鋼工業学校、武昌鉄鋼工業学校の伝承と発展を経て、1958年に武漢鋼鉄学院を設立し、本科教育を開始しました。

1995年、元冶金部に所属する武漢鋼鉄学院、武漢建築高等専門学校、武漢冶金医学高等専門学校が合併して武漢冶金科学技術大学となりました。

1998年、国家高等教育管理体制の改革の必要性により、学校は第一陣となり、「中央と地方の共同建設、湖北省人民政府管理を主とする」という組織転学院となりました。

1999年に武漢科技大学に改名しました。

学校は何回も名前を変えて、何度も引っ越しましたが、鋼鉄の情縁は脈々と受け継がれ、崇実の理念が貫かれ、深い文化的伝統、鮮明な学校運営の特色と優れた学科優勢を形成しました。


学校のキャンパスの総面積は2705.81ムーで、校舎の建築面積は103.94万平方メートルで、各種類の全日制学生は3万人余りです。

学校は良好な学校運営条件を持っています。

現在の教職員は2683人で、専任教師は1532人です。教員チームの中で博士と修士の学位を持つ割合は80.35%で、教授、助教授の割合は49.17%です。

このうち、2人が院士4人を招聘し、「楚天学者」特任教授15人、「楚天学者」講座教授1人、国家及び湖北省新世紀百千万人の人材が17人に入選し、全国高等学校教諭1人、全国模範教師4人、湖北省教諭1人、宝鋼教育基金優秀教師24人、省部級に顕著に貢献した青年専門家17人が入選し、国務院と政府58人の特別手当を受けています。

学校には先進的な教育・研究実験施設があります。

図書館の蔵文献は277万冊余りで、現代化情報ネットワークシステムは全校をカバーしています。教育設備が優れていて、教育研究設備の総額は2億元を超えています。32の研究所、1つの3級甲などの直属付属病院、4つの直属の付属病院が建てられています。学校の人材育成、科学研究と社会サービスに強力な支持を提供しています。


学校の学科の種類はそろっていて、特色は鮮明で、工を主として、理工は結び付けて、工、理、管、医、文、経、法などの学科は協調的に発展します。

学部教育を行う学部(部)は15学部、学部は51学部が設置されています。

2009年に教育部学位と研究生教育発展センターが発表した全国高校ランキングでは、冶金工程、鉱業工程の2つの一級学科が全国の大学のトップ10にランクされ、14の一級学科が全国の大学の上位50位にランクインしました。

学校は博士号の授権単位で、冶金工程、機械工程、材料科学と工程、制御科学と工程、化学工程と技術の5つの博士課程、材料学、鉄鋼冶金、機械設計及び理論、機械電子工学、化学工芸、制御理論とコントロール工程など6つの博士号の授権点を持っています。

現在は本科教育、大学院教育などの多段階の人材育成システムが形成されています。


学校の科学研究の実力は十分で、優位は際立っていて、特に鉄鋼冶金、材料、機械、化学工業、制御などの業界で比較的に際立った学科の優位と特色を持っています。

学校は1つの国家重点実験室育成基地、2つの教育部重点実験室、1つの教育部プロジェクト研究センター、6つの省級重点実験室、2つの省級人文社科重点研究基地を持っています。

この三年間、国家973、863、国家「十一五」科学技術支援プロジェクト、国家自然科学基金重点プロジェクトなど国家級及び省部級プロジェクト380項目を主宰し、省部級及び以上科学技術(社会科学)成果賞70項目を獲得し、三年連続で国家科学技術進歩賞を獲得しました。その中、一等賞1項、二等賞7項は地方経済建設と業界発展に顕著な貢献を与えられました。


学校は業界の優位性に立脚し、積極的に学校企業の提携モデルを革新することを重視しています。

武鋼、鋼登り、重鋼、漣鋼など20社余りの大企業と湖北省関連の市州と全面協力関係を結び、「武鋼-武科大鉄鋼新技術研究院」を設立しました。「韶鋼-武科大製鉄技術研究所」は「武鋼奨学金」、「漣鋼奨学金」、「首安奨学金」、「濮耐奨学金」など13項の社会奨学金を設立しました。

学校はまた、取締役会を設立しました。第一回の取締役会は33の企業があり、第二回の取締役会は51の取締役会社から構成されています。董事部門は全国13の省、市、自治区の冶金、機械製造、医療、建設、金融、科学研究設計、教育など12の業界に分布しています。


学校は教育革新を堅持し、素質教育を強化し、知行を重視し、個性の発展を重視し、学生の革新精神と実践能力を重点的に育成し、徳と才能を兼ね備えた高素質の革新的な人材を育成する。

教育センターの地位を堅持し、経済建設と社会発展のニーズに積極的に適応し、教育改革を積極的に推進し、弾力性のある学制、単位制、補助修理制度、ダブル学位制などを実施し、学生の全面的な発展を促進します。国家級の教育チームが2つあります。国家実験教示示センターが1つ、国家級の特色のある専門は4つです。

完備した教育システムを構築し、教育の質は社会から広く認められ、ここ三年の卒業生の平均就業率は93.44%に達しました。

学生は国際、国内の各種科学技術革新と技能競技において、省部級及び以上の奨励200項目を獲得しました。その中で、全国大学生英語コンテスト特等賞、全国大学生知能自動車競技特等賞、全国「チャレンジカップ」大学生創業計画競金賞、全国大学生数学モデリングコンテスト一等賞、全国大学生組込みシステム設計大会一等賞、第一回湖北大学大学生「サンシャインスポーツ」コンテスト一等賞などを獲得しました。

学校の“登攀者”ロボットサッカーチームは前後して6回の世界チャンピオン、10回の全国チャンピオンを獲得しました。学校の女子バスケットボールは全国で有名で、何度も全国大会、CUBAとCUBSチャンピオンを獲得しました。国家女子バスケットのキャプテン苗立傑を代表とする多数の国家級の選手を育成しました。


百年余りの間、武漢科技大学は「厚徳博学、着実に浮遊する」という優れた伝統を受け継ぎ、良好な校風と学風を形成し、国家と社会のために各種の専門人材を13万人以上育成しました。彼らはすでに国家政治、経済、科学技術、教育、文化、衛生などの分野になりました。

数多くの優秀な校友が中国工程院院士、専門家、党政指導者、大手鉄鋼企業の董事長または総経理に成長し、学校は「冶金ハイレベル人材の揺籃」と称されています。


学校は世界に向けて学校を開放することを堅持しています。

オーストラリア、ドイツ、アメリカ、ウクライナ、日本、カナダ、シンガポール、台湾、香港など十数カ国と地域三十数校の大学、科学研究院と安定した協力関係を樹立しました。

国内外の有名な学者を招いて学校の名誉教授と兼職の教授をして、多くの外国人専門家を学校に招いて教育、講義をして、教師を選んで外国に行って研修してと科学研究協力を派遣して、国際学術の交流の中で絶えず学校の核心の競争力を昇格させます。


百年余りの風雨と試練、百年余りの業績と輝かしいことは、武漢科技大学が祖国の栄辱盛衰と密接に関係しています。

新しい歴史時代において、科学的発展観を指導とし、党の教育方針を全面的に貫徹し、人材育成を基本任務とし、チーム建設を核心とし、学科専門建設を先導とし、内包的発展と調和的発展のための学校運営の道を堅持し、冶金顕優位に立脚し、地域の発展にサービスを提供し、学校の実力と核心競争力を強め、国内有名、国際的に一定の影響を持つ高水準の研究型大学を持つ祖国の繁栄に貢献します。

  • 関連記事

大連工業大学

デザイン学院
|
2010/2/9 19:40:00
66

河南工程学院

デザイン学院
|
2010/2/28 17:52:00
52

広東軽工業職業技術学院

デザイン学院
|
2010/2/2 18:45:00
74

広州大学紡織服装学院

デザイン学院
|
2010/2/2 18:37:00
73

広東白雲学院

デザイン学院
|
2010/2/2 18:37:00
56
次の文章を読みます

2010スワジランドの小屋は服部門の外商投資を誘致します。

2010スワジランドの小屋は服部門の外商投資を誘致します。