紡績振興計画実施効果分析及び提案3
三、業界協会が「計画」の全面的な実行を推進する。
(一)重点調査、「計画」の実施
金融危機の最初に、業界協会は積極的に国務院に繊維企業と業界の状況を反映し、関係省庁と部門に紡績企業が直面する困難を呼びかけています。
専門家グループを組織して、異なるタイプの企業、地区、産業クラスターなどを細かく、深く、全面的に調査しました。
国務院及び関係部委員会の政策決定及び「計画」の発表のために大量の科学と現実的な根拠を提供しました。
2009年2月、業界協会は再度43グループ、110人余りを組織し、協会のリーダーによって、18省(市、区)の145個の紡織産業クラスター地区の業界状況について現地調査を行い、紡織服装企業の2009年以来の生産運行状況と発展予定期間を理解し、国家が紡織業界政策の実施状況をサポートし、産業クラスター地区の発展計画と配置を提案します。
この145個の紡績産業クラスターは全部で17万戸あり、経済総量は全業界の40%ぐらいを占めています。工業総生産額は14000億元を超え、利潤は630億元で、総資産は8600億元で、従業員総人数は800万人で、工業総生産額と従業員人数は全国紡績産業の40%ぐらいを占めています。
各研究チームは各地の政府部門、業界協会、企業の意見を幅広く聞き、大量の第一の情報とデータを収集し、企業が直面する主要な問題と緊急の政策サポートを基本的に把握し、各地が中小紡織服装企業の発展をサポートする方法と経験を全面的に理解しました。
調査研究報告を国務院及び関係部門に報告する。
(二)輸出税金還付政策を積極的に努力する
2008年以来、金融危機によって国際市場の需要が縮小した影響で、紡績業界の輸出が深刻に落ち込み、輸出企業の困難が深刻化している。
産業の大幅な落ち込みを防止するため、就職の萎縮が社会の安定に影響を与えることを避けるため、紡織工業協会は十分な調査研究に基づいて、国務院、国家発展改革委員会、工業・情報化部に報告を何回も提出し、業界の輸出が直面する現実状況と輸出企業の真実な訴求を反映し、紡織服装の輸出還税率を高めることを提案し、国務院の指導及び関係部門の高度重視と支持を得ました。国際市場の安定と社会就職などの面で積極的な役割を果たしました。
(三)科学技術の革新を導く
2008年業界協会は「紡織工業科学技術進歩発展要綱」の28項の肝心な技術と10項のセットの肝心な装備技術に対して精密化と改訂を行い、更に全業界の科学技術活動の指導的文書として、紡績業界の科学技術の進歩を指導しています。
2009年に業界協会が実施した「第11次5カ年」国家科学技術支援計画「環境保護型紡績捺染新技術」、「新型非綿素繊維繊維加工肝心技術」、「高級機能性紡織材料加工肝心技術」の3つの項目に対して中期検査を行い、その中で新型非綿セルロース繊維加工肝心な技術が突破され、環境保護型紡績捺染新技術の経済、社会、環境効果が著しく、機能性紡織材料加工肝心な技術の実施も経済効果が高い。
2009年業界協会は「第11次5カ年」国家科学技術支援計画「新型機能ポリエステル繊維の開発と産業化」、「綿型織物節水排出削減捺染新技術」、「組込み複合紡糸肝心技術研究と応用モデル」など三つのプロジェクトと課題の審査、フィージビリティスタディ、論証、概算コンサルティング評議などの仕事を組織し完成しました。
その中の「組込み複合紡糸の重要な技術研究と応用モデル」プロジェクトの実施は、中国の自主的な知的財産権を持つ紡績技術装備を形成し、低品質の原料紡績高支紡績糸を実現し、その普及応用は資源を有効に利用し、原料コストを節約し、新製品の開発を拡大し、業界競争力を高める。
(四)新製品の研究開発を強化する
業界の製品開発における革新力を高めるために、中国の服装製品の国際市場における良好なイメージを確立し、業界協会は「中国流行生地」プロジェクトを発表し、2009年に多くの仕事を展開しました。
1、流行の研究と発表
紡績製品の流行傾向に深く入り込み、関連トレンド情報を専門展示会、メディアなどの様々なルートと形式を通じて発表と伝達を行い、同時に企業の実際の製品開発と深く結合し、企業の流行傾向を利用して製品の開発効率を高めることを助けます。
2、統合と革新を推進する
中国の流行生地の審査活動が行われ、2009年には400近くのファブリック企業が入選審査活動に参加しました。
これらの企業はトレンド情報の指導のもとで製品の設計と開発を行い、アパレルブランドと仕入先の認可を得ました。
国内の優秀な紡績関連企業からなる国家紡績製品開発基地を建設し、メンバーは2008年の60社から73社に発展しました。
3、共同普及活動を展開する
2009年8月、「中国流行生地」の革新展示活動を開催し、端末市場の需要を導きとし、流行の流れに合った優秀な製品を精選し、17の基地企業が今回の特別普及活動に参加し、製品市場のマーケティングにおいていずれも良い収益を収めました。
引き続き「中国流行生地」のブランドアッププロジェクトを推進し、製品の付加価値と知名度を高め、消費者により安全で迅速な識別マークを提供する。
ブランドを獲得した製品は中国紡織工業協会の検査センターで専門的に測定され、「中国流行生地」の品質要求を達成しました。
現在、紡績産業チェーンの上流と下流の200社から「吊牌」を申請され、発行数は500万枚に達し、業界で初めて影響力を持つようになりました。
4、製品開発貢献賞の設立
中国紡織服装業界の製品開発を継続的に推進するために、「中国紡織工業協会製品開発貢献賞」を設立し、紡績業界の持続可能な発展及び製品開発において突出した貢献をした代表的な企業を表彰します。
2009年「中国紡織工業協会製品開発貢献賞」の選出活動は「紡織工業調整と振興計画」を実施することを核心とし、自主的創造革新を際立たせ、先進的な適用技術の産業化応用と管理に重点を置いており、また体系革新は企業の新製品開発、製品構造の最適化促進作用に対しても注目している。
(五)自主ブランドの建設を推進する
業界協会は市場化の方法によってブランドの育成を強化し、自主ブランドの発展のために良好な外部環境を創造することを堅持しています。
2004年からアパレル協会が「中国服ブランド年間大賞」を設立し、授賞、ツアーなどを通じて、中国の自主オリジナルブランドの発展を積極的に推進してきた。
1997年、ファッションデザイナー協会は中国国際ファッションウィークを創立しました。
十数年の創立以来、ファッションウィークは貿易プラットフォームから専門ファッション発表プラットフォームへの転換を経験しました。2009年のファッションウィークはすでに革新発表、ブランド展示、文化交流、情報伝達が一体となった国際総合的公共サービスプラットフォームに発展しました。
2009年10月、業界協会は2009年の「Reach&Touchファッション創意空間」活動を開催し、ブランドと創意の緊密な結合を奨励し、創意によってブランドの発展を促進します。
2009年11月、業界協会は上海市松江区政府と戦略提携覚書を締結し、協力して「中国紡織服装ブランド創業園」を建設する予定です。
(六)品質管理を強化する
2009年9月に工業情報部消費品司から紡績業界の品質に関する研究テーマの報告を受けました。
同時に中国工程院の「我が国の製造業製品品質向上研究ルート」プロジェクトを担当し、業界の品質状況調査研究を展開し、重点企業を選択してアンケート調査形式で研究を行い、関連研究報告を形成した。
2008~2009年、業界協会は業界標準計画プロジェクト329項を作成し、審査時239項を承認した。国家標準計画プロジェクト173項を作成し、審査時34項を承認した。505項標準の制定・改訂作業を完了した。そのうち、国家基準322項、基準183項。2003年及び以前の558項基準を再審査した。そのうち、国家基準200項、基準358項を実施した。
2009年9月に、業界協会は紡績業界の卓越した業績モデルの先進企業が選別活動を申告し、先進的な典型を樹立し、成功経験を分かち合いました。
業界協会はまた、中国の貿易軽紡たばこ労組と協力し、QCグループの申告と表彰活動を展開しています。
本年度の評価に参加した企業の中で、登録グループ数は22418個で、QCグループ活動に参加した人数は22166人で、QCグループの普及率は14.32%で、成果率は74.05%で、これらの成果は全部で計算可能な経済効果を獲得したのは2.06億人民元です。
(七)省エネ・排出削減の推進
2009年以来、業界協会は積極的に関連政府部門に協力し、企業を組織して省エネ・排出削減プロジェクトを申告し、企業の省エネプロジェクト100項目を収集している。
業界協会はまた、省エネ・排出削減に関する調査と研究を積極的に展開し、工業・情報化部が下した「紡績業界の省エネ・排出削減技術の選別と評価」の課題を完成し、「節水型企業-紡績業界」と「綿染め製品の取水基準」の国家基準の改正と「紡績染色業界クリーン生産推進方案」報告の作成作業を担当し、「綿捺染業界の環境経済政策セットリスト」を制定した。
捺染協会は相前後して三回の「捺染業界の省エネ・排出削減先進技術」のカタログを発表しました。重点的に先進、成熟、実用、効果的な省エネ・排出削減技術を企業に選択させ、カタログは業界の中で好評を博しています。
産業クラスターに向けたサービスを強化するために、産業クラスターが業界の省エネ・排出削減を推進する上で積極的な役割を果たし、印刷・染色協会は2009年4月、印刷・染色産業クラスターが最も集中している浙江省紹興県に対して全面的に調査を行い、調査状況に応じて、紹興県の印刷産業の改造・アップグレードに技術サポートサービスを提供する計画を制定した。
(八)積極的に国内外市場を開拓する
2009年以来、業界協会は貿易促進のプラットフォームとして業界展示会を絶えず深化させ、上下の産業チェーンと国内外のサプライチェーンとのきずなを結び、技術革新の成果を展示する窓口の三つの役割を果たし、紡績企業を国内、国外の二つの市場に開拓するように導いてきました。
1、国内市場
2009年3月、「春季市場大行動」をきっかけに、業界協会が北京で開催した2009年中国国際服飾博覧会、中国国際紡織生地及び補助材料(春夏)博覧会、中国国際紡織紡績紡糸(春夏)展覧会は、金融危機の影響を受け、個別展示会の海外観客数が減少しましたが、3つの展示会の全体的な規模はこれまでと比べて安定しており、国内の観客が増加しています。
2009年8月~10月には、中国国際家庭用紡績品及び補助材料博覧会、中国国際ニット博覧会、中国国際紡績紡績紡績糸(秋冬)展覧会と中国国際紡織生地及び補助材料(秋冬)博覧会を主体とした「秋の市場大行動」が上海全土で展開され、各展示会の出展企業と来場者は前年同期より増加し、展示会は予想される効果を達成した。
春と秋の二四半期の「市場大行動」において、現場の製品展示のほかに、百数回の特別テーマ技術交流会、フォーラムと展覧活動を組織しました。新製品、新技術、新技術、新技術、新プロセス、新趨勢の四つの主要路線をめぐって、全世界、全業界に紡績産業の振興の主要な方向と具体的なルートを展示します。
2、国際市場
国内のために
紡績企業
国際市場を開拓し、2009年6月、業界協会はアメリカニューヨークで第10回中国紡織服装貿易展覧会を開催し、9月にフランスパリで第4回中国紡織服装貿易展覧会を開催します。
二つの海外の自主展覧会は金融危機の衝撃を受けましたが、出展規模は前回とほぼ同じで、お客様の品質と数量は前回より優れています。出展企業も欧米市場を開拓する自信を固めました。
また、業界協会は積極的に国内の優秀企業を組織して、海外の有名な展示会に参加します。例えば、ドイツフランクフルトの紡績展、パリのTEXWORLD春季と秋季のファブリック展、フランクフルト産業用紡績品展など、企業の国際市場開拓を促進するためにいい役割を果たしました。
(九)産業移転の誘導
「計画」が発表されて以来、業界協会は工業信部組織の紡績産業移転指導意見の研究制定と推進を担当しています。
現在、紡績産業の移転指導意見の初稿が完成しました。紡績産業の移転に関する具体的な推進作業もすでに始まっています。
2009年7月、業界協会は鄭州で会議を開催し、アパレル産業の移転を推進しました。8月、業界協会と工業信用部の消費財司は江西で全国紡織産業移転業務交流会を開催しました。
10月には、業界協会と四川省人民政府が共同で中国西部国際紡織服装展覧会を開催し、寧夏自治区政府と共に銀川第一回中国西部服装服飾芸術祭を主催し、紡績産業の移転を実施するために良好な交流プラットフォームを提供しました。
(十)公共サービスプラットフォームの建設を強化する
1、業界の公共革新サービスプラットフォームを建設する
現在、業界協会は広東省西樵、浙江紹興、上海松江、福建石獅、江蘇省無錫、浙江蕭山などの産業クラスターで15の産業革新プラットフォームを建立しました。また、5つの専門市場、20の重点企業、4つの専門学校で革新プラットフォーム協力プロジェクトを創立しました。
業界公共サービスプラットフォームの建設において、13の家具は国際水準の、権威ある公正商業検査センターを設立しました。
11つの検査センターは国家実験室認可(CNAS)と国家/省級計量認証(CMA)を通過し、国内外の有名な買い手と認証機関の認可を得ました。一部の実験室は検査検疫指定実験室に申請しました。
現在、業界協会は李寧など30社余りの大型紡織服装企業のために検査実験室を建設しています。
また、公共サービスプラットフォームのトレーニング交流センターを通じて、技術、管理、品質などの多方面、多段階の教育と交流活動を展開します。
2009年6月、業界協会が参加して創立した初めての国家紡織生地館は浙江紹興柯橋創意ビルで落成しました。建築面積は6000平方メートルで、全国300余りの国内優秀紡織企業の数千種類の数万枚の布地が布地館に入りました。
2、企業社会責任の普及
業界協会は2005年に「中国紡織企業社会責任管理体(CSC 900 T)」を発表し、国内製造業初の業界自律社会責任体系である。
2009年6月現在、プロジェクトはCSC 900 T執行企業62社を生産している。
2008~2009年に「中国紡織服装企業社会責任報告」を連続的に発表するとともに、CSC 900 TとBSCIの間のサプライチェーン協力を積極的に推進し、CSC 900 Tシステムの国際相互承認は突破する見込みがあります。
3、織物を発展させる
ファッション専攻
市場連盟
中国紡織服装専門市場連盟は現在、浙江中国小商品城、柯橋中国軽紡城、常熟服装城、広州白馬服装ビル、上海新七浦服装市場など全国基幹専門市場を含む94のメンバーがいます。
2009年、業界協会は専門市場連盟の仕事をめぐって、業界内の公共サービスプラットフォームと情報化建設を重点的に誘導し、専門市場の規範的な建設と自律発展を促進します。産業の上流と下流の間のドッキングと協力を促進します。特に補助材料企業とアパレル企業、アパレルブランドと代理店の間のドッキングと協力を強化します。専門市場分野の深さ研究とリアルタイム監視を強化します。
4、業界の公共情報プラットフォームを完備させる
2009年、業界協会は「紡績業界公共情報サービスプラットフォーム建設計画」を制定しました。
計画の要求に従って、業界協会の関係部門は現在35人のメンバーのノード建設を完成しました。紡績服装の上下産業チェーンと全国紡織服装の重点省をほぼカバーしています。プロジェクト計画の中で30人のメンバーノードの目標を超えています。
その中には紡績網、国際子供服網、南方紡績網などが相次いで広東省科学技術庁を通じて検収されました。
業界情報、市場相場、政策法規、経済運行、電子商取引、科学技術情報、標準検査、データセンター、人材情報、検索エンジン、産業警報、知識倉庫システムの十二大業務システムの建設と情報収集を全面的に完成し、各サイト間の情報伝達と共有を実現する。
中国(盛沢)シルク化繊生地価格指数、中国化繊原料価格指数、中国(柯橋)軽紡城生地価格指数を建設しました。
中国(畳石橋)の家庭用紡績ベッドの価格指数と中国(通州)の紡績品
ファブリック
価格指数などのプロジェクトが建設中です。
(十一)情報化建設を推進する
1、二化融合発展レベル評価業務を展開する。
工業情報部の統一計画の下で、紡績業界の「二化」融合発展レベル評価の仕事は計画通りに進んでいます。
工業協会は綿紡績業界を今回の評価のモデルとしてサブ業界として確定し、「綿紡績業界二化融合発展水準評価業務」を展開する。
2009年10月末までに、評価体系の一連の文書の研究と制定を完成し、専門家の論証、企業の実地調査などを通じて、無錫、鄭州、済南で3期の研修交流会議を開催し、年末までに評価報告書の作成作業を完成する予定です。
2、業界の二化融合発展模範企業を発掘し、確立する
交流会議を組織し、ネットワークと平面メディアの宣伝など様々な形式で、模範企業の「二化」を融合発展の先進経験を全業界で積極的に普及させ、模範効果を利用し、業界の「二化」の融合を全面的に発展させる。
3、「二化」の融合発展を推進し、適用製品の開発と応用
ERP、輸入・販売・預入れなどの応用を主な内容とする企業情報化応用モデルの普及活動を重点的に行い、企業が積極的に情報化管理を応用して企業管理水準を向上させ、サービス・プロバイダが紡績企業に必要な情報化製品を開発するよう指導した。
(続きは未定)
- 関連記事
- ファッションメイク | どのように鼻に鋭い嗅覚を維持させますか?
- ファッションメイク | 女人爱美,咽喉不能错过!
- 財産物語 | “为众天下”教你如何经营服装尾货
- 金融資産管理 | インフレは自動「利上げ」投資信託商品を選ぶ。
- ニュース | 中国ファッションウィークは上海か北京に属しています。
- 金融資産管理 | 五つの投資理念は&Nbsp;あなたにもっと「財商」を持たせます。
- ファッションメイク | 肌がホコリに侵され、後始末をするのがポイントです。
- ファッションメイク | 皮肤老化,补水是关键
- 金融資産管理 | 人民元の「奔騰時代」はどうやって投資しますか?
- ファッションメイク | 顔色が黄色くて暗いですが、シミができたらどうすればいいですか?