ホームページ >

コスト増加&Nbsp ;来年の服装の価格はまだ上がるのか。

2010/11/22 10:09:00 194

コスト衣料価格


  先週土曜日、国が16の措置を打ち出して物価をコントロールし、第15回中国(虎ノ門)アパレル取引会に参加しているアパレル企業のオーナーたちの注目を集めた。彼らは綿花などの原料価格が早く下落し、アパレル企業が直面している難題をスムーズに解決できることを期待している。企業のオーナーたちは、今年に入ってから、衣料品原料価格が2倍に上昇し、衣料品企業の利益が4割減少し、企業は大きな生存圧力に直面していると述べた。


専門家は、原料の上昇は事実であり、来年の衣料品の価格は上昇するかもしれないとみている。専門家は、政府と企業はこの機会に産業のグレードアップをしっかりと行い、危機をチャンスに変え、順調に難関を乗り切るべきだと提案している。


 コスト上昇で転職を余儀なくされる


一昨日の午後、阿玲はいつものように彼女のよく知っているアパレル工場に商品を取りに行った。彼女は東坑町で羊のセーターを専門に売っているアパレル店を経営して4、5年になる。原料価格の上昇で、羊のセーターの商品価格は以前の35元/枚から42元/枚に上昇し、さらに上昇傾向が続いている。彼女は、今年最後に虎ノ門に荷物を取りに来たと言った。コストが高いので、彼女の店はもう経営が難しいので、来年は閉店して転職するしかないかもしれない。


阿玲と親しくなったこの小さなアパレル工場には100人未満の労働者しかいない。長年ウールのセーターを専門に生産してきたが、その責任者の呉さんは仕方なく記者に語った。価格がかなり上昇したため、多くの大陸部の顧客が注文をしなくなったが、来年もこのような情勢であれば、他の進路を事前に考えなければならない。


生産コストが増加したため、虎門で長年アパレル工場を経営していた張さんは自分のアパレル工場を譲渡しようとしたが、彼自身はアパレル工場を譲渡したり賃貸したりした後、別の発展を図った。


原料の上昇は虎ノ門アパレルの生産企業に圧力をかけており、虎ノ門メンズブランド松鷹の王国賓董事長は「通常、原料は一般的なアパレルコストの40%前後を占めているが、原料価格が5%上昇すれば、アパレル企業の利益は2%低下する。今では原料価格が少なくとも倍以上上昇し、企業の利益は少なくとも40%減少していることから、アパレル企業の利益がどれだけ低下しているか、企業の生存圧力がどれだけ大きいかがわかる」と述べた。


  業界内の言い分


協会:金融危機の影響はまだ残っている


国内外の経済回復に伴い、今年上半期には広東省のアパレル産業も徐々に回復しており、東莞虎門経済貿易弁公室の譚志強主任によると、2010年1月から5月にかけて広東省のアパレル企業6568社の主な事業収入は1589.1億元、利益総額は41.6億元、利益率は2.6%で、30.9%上昇した。虎門の状況を見ると、今年下半期以来、東莞虎門服装市場は明らかに好転し、客数は徐々に増加し、優位なブランド企業、規模以上の企業は良好な発展の勢いを示しているが、この暖かさを取り戻す状況はバランスがとれておらず、一部の中小企業は依然として生存の危機に直面している。


記者の取材によると、景気回復で欧米からの注文は増えているが、多くの中小企業はあまり注文を受けられない。多くは3000元余りで、3年前より2倍になったが、職場の労働者はいつも募集が足りず、大きなギャップがあった。


東莞虎門服装協会の責任者も、金融危機が虎門の中小服装企業に与える影響はすぐに解消できるものではなく、特に中小企業の回復過程で原料価格の上昇や雇用不足などの新たな問題に遭遇した場合、回復期にある多くの企業が雪上に立たされていると述べた。


  企業:外販ブランドの国内販売への転換


2008年以来、殴り合いの米国家経済の低迷の影響を受けて、一部の外販ブランドの市場は萎縮し始め、経済の回復に伴い、外販市場は回復していない。ポスト金融時代、人民元切り上げの圧力と対外貿易障壁は多くの外販企業に新たな活路を探す必要があった。


佐霓服飾の謝群娣社長によると、佐霓服飾は設立されて10年以上発展しており、主にアジア、ヨーロッパ、アフリカ、南米の20カ国以上に輸出されている。2008年の金融危機の前、彼女の衣料品市場は非常に好調で、供給が需要に追いついていなかったと言えるが、金融危機が到来した後、ヨーロッパ、アジアなどの国の経済低迷の影響を受け、市場が萎縮し始めた。


今は金融危機が去ったが、原材料の暴騰に遭遇し、企業に大きなストレスを与えた。自分のブランドを引き続き強くするために、彼女は今年初めから、国内でブランドの市場を開拓し、多くのブランド専門店を設立し、国内販売を通じて企業がこの困難な時期を乗り切るのを支援したいと考えています。


  提案:産業チェーンのグレードアップ改造の加速


原料価格の上昇、労働者募集の困難、人民元切り上げ圧力に直面しなければならないが、企業はどのように対応すべきか。魏林氏は虎ノ門のアパレル企業のために知恵を絞り、企業は自身のブランド建設を強化すべきであり、政府は産業チェーンのグレードアップ改造を加速し、危機をチャンスに変え、順調に難関を乗り越えるべきだと考えている。


また、ウェアリング氏は、綿花価格の上昇はアパレル企業にとって圧力であると同時に、原動力でありチャンスでもあると考えている。したがって、アパレル市場は再統合の段階に入る必要があります。アパレル企業にとっては、ブランド建設を加速させ、アパレルブランドの文化注入とマーケティングを同時に重視する必要があります。政府にとっては、アパレル産業チェーン全体のグレードアップ改造を加速させ、資金、政策の面で企業を支援することが多く、企業、政府が取った措置は力があり、今回の価格の変動はアパレル企業にとって、良いチャンスかもしれない。


予測:来年のアパレル類の商品または値上げ


国務院は11月20日、消費価格の総水準を安定させて大衆の基本生活を保障することに関する通知を正式に発表し、16項目の措置を打ち出して物価を安定させることは、物価安定政策の研究・配置後の具体化措置とされている。この16の措置も業界関係者や専門家の注目を集めている。


一昨日午後、中国服装協会の魏林博士副会長は記者の取材に対し、「今年、中国の服装企業はいずれも原材料の上昇による圧力に直面している。国は16項目の措置を打ち出して物価を安定させているが、綿花の価格上昇はすでに争われていない事実であり、服装企業のコストが増加し、利益が必然的に減少し、そのため、来年には中小アパレル企業が直面する可能性のある圧力がさらに高まるだろう。また、綿花価格はアパレル産業チェーンにおいて重要な原材料であるため、その価格が上昇し、コストも徐々に「アパレルバイヤー市場」に伝達され、来年はアパレル商品の価格が上昇すると予想されているが、上昇幅がどの程度大きいのか、さらに観察する必要がある。

  • 関連記事

綿の値上がり:綿農家はにこにこしています。顧客の懐が苦しいです。

経済のテーマ
|
2010/11/20 13:55:00
231

中央銀行は預金準備率を0.5%引き上げた。

経済のテーマ
|
2010/11/20 13:45:00
236

アパレル業界「第11次5カ年計画」回顧:消費の伸びが顕著に向上

経済のテーマ
|
2010/11/19 16:56:00
65

新疆農民とニューヨーク期交易所:綿タンゴ

経済のテーマ
|
2010/11/19 15:34:00
242

綿の収穫が低く、投資家は中国政府の介入を心配しています。

経済のテーマ
|
2010/11/18 16:17:00
186
次の文章を読みます

石獅子:全力疾走第4四半期

「2011春夏北京中国国際ファッションウィーク」と秋の「広交会」が終了した後、多くの石獅子中堅靴服企業が現地見学や戦略的協力を商談する多くの顧客を迎え、注文が一般的に増えた。同時に、大部分の企業は第4四半期を全力でラストスパートしており、一部の企業従業員は残業して注文を急いでおり、生産シーズンを呈している。