ホームページ >

労働契約書の手本(タクシー運転手に適用)

2010/12/9 10:49:00 152

労働と大同タクシーの運転手

  甲方:


乙:


  署名する日付年月日


北京市労働局制


甲方


乙の名前と性別


法定代表者の文化程度


生年月日


住民身分証番号


会社の住所と家庭の住所


  郵便コーディング


所属街道事務所


「中華人民共和国労働法」に基づき、甲乙双方は平等な協議を経て、自ら本契約を締結し、共に本契約の条項を遵守する。


第一条本契約の期限は_u_u u期限契約とする。本契約は発効日である。このうち試用期間は二ヶ月間で、本契約は終了します。


第二条乙は甲の仕事の必要に応じてタクシー運転手の職務に従事することに同意する。乙は運営任務請負契約及び持ち場責任制の要求に従い、定められた運営任務を時間通りに完成しなければならない。


第三条甲は乙のために北京市公安交通管理局と用水路管理局の規定に合致した運営車両を提供し、運転者サービス規程、労働安全など関連規則制度を確立して健全化する。


第四条甲は乙に対して政治思想、職業道徳、章の遵守、業務技術、労働安全及び関連規則制度の教育と訓練を行う。国家と北京市の関連規定に基づき、乙を組織して健康診断を行う。


第五条乙は労働規律と甲の規則制度を遵守し、乙は労働規律または規則制度に違反し、甲は本契約を解除するまで本会社の規則制度に基づいて処理することができる。


第六条甲は乙に不定時勤務制度を実行させるように手配し、乙は安全運行を保証し、甲の任務を完成する前提で、仕事、休憩と休暇は乙自身で手配する。


第七条乙は規定の仕事任務を完成し、甲は毎月乙の給料を支払う。給料は_u u_u u_u_u u_u u_u u_u u u元より低くない。乙のその他の労働報酬は運転手の運営任務によって契約を請け負う。甲の原因で車両が停止した場合、停止中に甲は乙の給料を支払い、北京市の最低賃金基準を下回ってはいけない。


第八条甲乙双方は国家と北京市社会保険の規定に従って従業員養老、失業、大病医療計画及びその他の社会保険費用を納付しなければならない。


第九条乙は仕事による負傷の給料と医療保険待遇は国家と北京市の関連規定により執行する。


第十条乙が病気または業務上負傷しない場合、その医療と病気休暇賃金待遇は国の関連規定に従って執行する。


第十一条甲は国家と北京市の関連規定に基づき、女性従業員の妊娠期間の出産期間、授乳期間の賃金、保険及び関連福利待遇を保障する。


第十二条乙は甲が負担する外事、緊急救助、主要旅客輸送の集散点を車及びその他の特殊任務に完成させることを保証しなければならない。


第十三条本契約を締結する根拠となる客観的状況に重大な変化が生じ、労働契約を履行できなくなった場合、双方の協議の合意を経て、本契約に関する内容を変更することができる。


第十四条甲乙協議の上、本契約は解除される。


第十五条乙は以下の状況の一つがあり、甲は本契約を解除することができる。


1.試用期間内に採用条件に合致しないと証明された場合。


2.労働規律または甲の規則制度に著しく違反した場合。


3.重大な職務怠慢、不正行為、甲骨文側の利益に重大な損害を与えた場合。


4、関係部門に「自動車運転免許証」、「タクシー免許証」、「タクシー運転士監督カード」を取り上げられた場合。


5.法により刑事責任を追及された場合。


第16条次のいずれかに該当する場合、甲は本契約を解除することができるが、30日前に局面形式で乙に通知しなければならない。


1.乙が病気または仕事で負傷しない場合、医療期間が満了した後、元の仕事に従事できなくても、甲が別途手配した仕事に従事できない場合。


2.乙は仕事に適任できなくて、訓練または職場の調整を経て、まだ仕事に適任できない場合。


3.本契約の第十三条の規定に合致し、双方が変更について合意に達することができない場合。


第十七条甲は破産に瀕して法定整理期間または生産経営状況に重大な困難が発生し、人員を削減する必要がある場合、30日前に労働組合または従業員全員に状況を説明し、労働組合または従業員の意見を聴取し、労働行政部門に報告した後、本契約を解除することができる。


第18条乙は以下の状況の一つがある場合、甲は本契約第16条、第17条の規定により労働契約を終了し、解除してはならない。


1.労働者の負傷により労働能力の喪失または一部の喪失が確認された場合。


2.病気または業務上の負傷ではなく、所定の医療期間内の場合。


3.女性従業員は妊娠期間、出産期間、授乳期間内の


4.復員した転職軍人と国家建設用地農民転工員は初めて仕事に参加して三年未満の場合;


5.義務服役期間の場合。


6.法律、法規及び規則に規定されているその他の状況。


第19条乙は労働契約を解除する場合、30日前に局面形式で甲に通知しなければならない。乙は甲に経済損失をもたらしたが、まだ処理が終わっていない、または他の問題で審査または処理されている間、乙は第一項に基づいて労働契約を解除してはいけない。


第二十条下記の状況の一つがある場合、乙は随時に甲に労働契約の解除を通知することができる。


1.試用期間内のもの。


2.甲が暴力、脅迫、監禁または人身の自由を不法に制限する手段で労働を強制した場合。


3.甲は本契約の規定に従って労働条件を提供し、または労働報酬を支払うことができる場合。


第二十一条本契約の期限が満了したら、労働契約は直ちに終了する。本契約の工期が満了する30日前に甲は乙に終止または継続の意向を表明し、双方の協議を経て労働契約の更新に同意した。


第二十二条甲は本契約の約束に違反し、または本契約の第十四条、第十六条、


第17条労働契約を解除するには、国と北京市の経済補償に関する規定に従い、乙に経済補償金を支払うべきである。


第二十三条甲乙双方の当事者のいずれかが労働契約の規定に違反し、相手方に損害または損害を与えた場合、国家と北京市の関連規定に基づいて賠償責任を負うべきである。


第二十四条当事者が約束したその他の内容:


第二十五条本契約の履行によって労働紛争が発生した場合、当事者は、当該組織の労働紛争調停委員会に調停を申し立てることができ、調停ができない場合、当事者の一方が仲裁を要求する場合、労働紛争が発生した日から六十日以内に_______________________当事者の一方は、直接に労働紛争仲裁委員会に仲裁を申請することもできる。仲裁に不服がある場合は、仲裁判断書を受け取った日から15日間以内に、人民法院に訴訟を提起することができる。


第二十六条北京市タクシー運転手の運営任務請負契約及び甲の以下の規則制度は本契約書の添付資料とする。


第二十七条本契約に規定されていない事項、または国家、北京市の関連規定に違反した場合、国家、北京市の関連規定に従って執行する。


第二十八条本契約は一式二部で、甲乙双方はそれぞれ一つずつ持つ。


甲(捺印)乙(記章)


法定代表者又は


委託代理人(捺印)


締結年月日


鑑札機関(捺印)鑑札員(記章)


検証日付年月日


使用説明:


一、本契約書はタクシー会社と運転手が労働契約を締結する時に使用することができます。


二、本契約の書式及び契約の中の関連主体資格の認定、労働契約期間、仕事内容、労働保護と労働条件、労働報酬、保険福利待遇、労働規律、労働契約の変更、解除、終了、更新、経済補償と賠償、労働紛争処理の内容は任意に変更してはいけない。


三、本契約における凡そ線を引くところは、双方の当事者が協議して一致した後、従業員本人の具体的な政策規定を記入または告知しなければならない。


四、本契約で設定した条項が適用されない場合、甲乙双方が協議し合意した後、本契約書の「第二十四条当事者が約束したその他の内容」に「下記の条項は双方が協議し合意してキャンセルする」と明記し、ある条項を列記すればいいです。双方の当事者の協議によって増加する必要がある条項も、この条に「双方の当事者の合意によって以下の条項を追加することに同意する」と明記し、下記に逐条記入します。


五、本契約において甲は公印を捺印しなければならない。法定代表者または委託代理人および従業員本人は署名または捺印しなければならない。乙の名前、出生日は住民身分証と一致していなければならない。


六、本契約書は万年筆で記入し、文字がはっきりしていて、簡潔で正確です。本契約は締結された後、塗り替えてはいけません。


七、当事者が約束したその他の内容、労働契約の変更書及び継続書が本契約書に記入できない場合、別添低とすることができる。


八、本契約書は一式二部で、甲乙双方が一つずつ持っています。乙に渡したのは甲に代わって保管してはいけません。

  • 関連記事

建築設置工事請負契約の見本

契約書の見本
|
2010/12/8 13:20:00
63

建设工程承包合同范本

契約書の見本
|
2010/12/8 13:04:00
76

担保交換オプション協議書の見本

契約書の見本
|
2010/12/7 13:32:00
39

建築工事の支払保証契約の見本

契約書の見本
|
2010/12/7 13:31:00
39

貸付保証契約の見本を申請します。

契約書の見本
|
2010/12/7 13:21:00
48
次の文章を読みます

朱民儒はわが国の織物業界の「第12次5か年」計画を詳しく説明した。

中国紡織工業協会は中央の「第12次5カ年計画」に対する提案の精神を貫き、全業界の「第11次5カ年計画」の経験と成績を真剣に総括し、業界が直面する国際・国内情勢を総合的に判断するために、「紡織工業「第12次5カ年」の科学技術進歩要綱を編纂した。