中国不織布会議高屋建瓚、業界発展への自信を高める
「2013年中国国際不織布会議」が紹興県の柯岩鑑湖大酒店で盛大に開催された。会議は中国産業用紡績製品業界協会、米国不織布協会(INDA)、欧州不織布協会、浙江省紹興県人民政府は共同で主催し、国内外の不織布業界の交流と協力を強化し、我が国の不織布工業の産業転換とグレードアップを促進し、企業が国外の同業界の先進技術と応用を理解するのを助け、国外業界の経営理念、市場普及、基礎研究、産業チェーンの組み合わせなどの面での先進的な経験。中国紡績工業連合会の王天凱会長、高勇副会長、陳偉康副書記、工信部消費財司の王偉副司長、INDA、EDANA、台湾不織布同業組合と香港不織布協会の会長、紹興県の関連指導者及び百人以上の企業代表が参加した。
企業の知恵を集め、企業のウィンウィンを促進する
今回の会議は不織布技術発展フォーラム、2012/2013中国不織布業界トップ10企業及び優秀サプライヤー表彰及び業界専門家による不織布市場と発展に関するテーマ講演の3つの一環に分けられた。
フォーラムでは、国内外の有名な不織布サプライヤーや企業の上層部が、現在の先進的な技術革新、応用市場、将来性などの問題について交流した。上海申達株式会社自動車内装事業部技術総監のGONG杜弟氏は、申達会社の現在の自動車部品における不織布の応用と機能について詳細に述べた。例えば、自動車内部のエアコンフィルター、前囲防音部品、スペアタイヤ溝などの部品はすべて非織物に応用されている。
東華大学から来た王洪助教授は土工布の分野から現場のゲストに土工合成材料の技術現状と応用の将来性を分かち合った。
広州市繊維製品検査院は中国産業用紡績品業界試験センター広東駅として、産業用紡績品の中で不織布、医療用紡績品、衛生用紡績品、濾過用紡績品及び交通機関用紡績品の5大分野の検査任務を担っている。王氏は欽博士に不織布及び製品の検査技術を紹介し、現在検査院が研究している産業用プロジェクトには不織布の生分解性性能試験方法の研究、玄武岩基強化アラミドパルプ繊維不織布の耐熱性評価などが含まれる。
ヘイズムーアバイオテクノロジー有限会社の胡広敏董事長は、同社が開発した専用繊維ヘイズムーア純シェルポリ糖繊維について紹介した。例えば、シェルポリ糖繊維は優れた抗菌性を有し、医療用襟用に使用することにより、伝統的なガーゼによる創傷の包帯による二次創傷を効果的に回避することができる。
煙台万華超繊維株式会社の李革副社長はフォーラムで現在の国内外の合成革の全体的な状況を紹介し、万華定島超微細繊維合成革の技術開発を紹介し、2010年以来、この技術開発の革シリーズには絨毯の服用、海陸空解放軍及び武装警察手袋シリーズなどが含まれ、生産量は150万平方メートルに達した。
夏門三次元糸環境保護株式会社技術センター市場部マネージャーの単磊氏は、来場者のために袋式除塵フィルターの発展と技術革新を分かち合った。
グローバル化のリーディングデバイスベンダーとして、アンドリッツ社のAlexandre Butteは、水刺、針刺の完全な生産ラインの技術デバイスに持続可能な技術ソリューションを提供することを含む不織布生産設備システムの革新を現場ゲストに紹介した。
高屋建瓚、業界発展の自信を奮い立たせる
紹興県人民政府の周樹森副県長は挨拶の中で、中国の不織布名鎮夏履鎮の10年来の発展状況を紹介し、同時に政府が強力に支援し、伝統産業のモデルチェンジとグレードアップを目標に、企業の構造調整を支援すると表明した。
国家工業情報化部紡績品消費司の王偉副司長はマクロな角度から、近年、中国の不織布は構造調整、紡績品のモデルチェンジとグレードアップの方向で比較的に速い成長の勢いを示していると述べた。しかし、品質、品種、技術及び市場応用分野などの面で国際先進レベルとはまだ差がある。輸出製品の単価は輸入の60%にとどまり、すべての産業チェーンを統合するリーディングカンパニーが不足しており、同質化問題や価格競争は依然として激しい。王副司長は工信部業界主管部門が紡績工業のモデルチェンジとグレードアップの全体的な要求に基づいて、重点的に3つの仕事を展開すると表明した:1つは端末市場を核心とする技術開発と技術改造を支持し、開拓し、医療、環境保護、濾過などの分野における不織布の応用を重点的に拡大する、第二に、基礎研究と品質評価などの公共サービス能力の建設を強化すること、第三に、全寿命、グリーン、環境保護製品の開発生産をサポートし、省エネ・排出削減とリサイクル技術の開発と普及をサポートする。
中国紡績工業連合会の高勇副会長は挨拶の中で、国内の不織布業の発展は、工業調整を堅持し、先進国の先進的な歩みに追いつかなければならないと考えている。高会長は現在の我が国の不織布業界の優位性と劣勢を分析し、国内企業の優位性はサプライチェーンが短く、低コストで、人材育成システムが完備していることだと考えている。不足点は現在、我が国の業界基準が相対的に遅れており、製品の品質が玉石混交しており、設備が輸入に依存していることである。
2012/13年度中国不織布業界トップ10企業及び優秀サプライヤー選出発表
中国産業用織物業界協会が開催した「2012/13年度中国不織布業界トップ10企業及び優秀サプライヤー選出」活動は、2011年に選出されたトップ10に続き、今回の中国不織布業界の最も成長性のある企業と中国非織布業界の優秀サプライヤーの選出に拡大したものである。今回の選考はさらに改善され、規模と利益、装備と研究開発の革新、市場とブランド、省エネ・排出削減、社会的責任など5つの次元を総合的に審査し、最終的に業界トップ10企業12社、最も成長した企業10社、優れたサプライヤー12社を選出した。
選考結果が発表された後、中国紡績経済情報網の記者は10強企業を獲得した2社の企業トップを取材し、企業がどのように選ばれたかを尋ねた。晋江市興泰不織製品有限公司の王火煙董事長は、現在、同社の水刺、スパンボンド及び複合不織布の生産ラインは14本、水刺法不織布は9285.3トン、スパンボンド不織布40132.5トン。同時に会社は発明特許4件、実用新案特許25件を保有し、複数の省部級各類の賞を受賞した。山東泰鵬グループから来た範銘総経理、副董事長は記者に企業の強さはどこにあるのかと尋ねた時、範総経理は技術革新だと迷わなかった。会社の多元化した製品構造と高精度の技術革新能力は企業のコア競争力を強化した。
政府の推進、産学研連携
今回の会議のもう一つのハイライトは東華大学夏履教育基地の契約式であり、夏履鎮と東華大学は共同で夏履鎮人民政府と東華大学の協力による学校運営協定の署名式に署名した。
特集講座、技術革新による業界の進歩
中産協の李陵申会長は「急速に発展する中国の不織布工業」の話題について報告し、近年の我が国の産業用織物及び不織布業界の経済運営状況を紹介した。彼は言った「2007年から2012年にかけて、中国の不織布の生産量は年々増加傾向を呈し、2012年に我が国が輸入した不織布は13.6万トン、輸出額は8.39億ドルだった。2013年上半期の業界規模以上の不織布の販売収入、利益はそれぞれ21.62%と23.76%増加し、利益率は5.4%、不織布の輸出は26.6万トン、価値は9.3億ドルで、それぞれ12.5%、17.73%増加した。業界投資は同比5.05%低下した。不織布生産は依然として12.65%の伸び率を維持している。技術革新は業界の進歩を駆動し、李会長は原材料の多様化と差別化は応用分野の開拓を促進し、装備は製品の等級を高め、後整理技術は製品の性能を高めると考えている。個性化されたソリューション、多種の適合技術が性能優位を獲得し、高効率と軽量化が完璧に組み合わされ、性価格比と代替性などの不織布の優位性は産業用織物業界の発展をさらに推進すると同時に、我が国の不織布工業も業界集中度が低く、産業が主に中低端に集中するなどの挑戦に直面している。
米国不織布協会のDavid Rousse会長は、出席者に世界規模の不織布工業統計データとその発展傾向を共有した。世界的には、不織布の生産量は主にヨーロッパ、北米、中国に集中しており、それぞれ26%、25%、22%を占めている。David氏によると、今後5年間の不織布の年間成長は非常に楽観的で、前5年の6.4%水準を上回る7.6%と予想されている。米国の天然ガスや人件費の低下で、米国の製造業が再び台頭する見通しだ。同時に中国には多くの不織布のリーディングカンパニーが誕生するだろう。
2020年の不織布予測とEDANAの製品作業戦略について、欧州不織布協会のPierre Wiertz社長が詳しく述べた。現在、ヨーロッパの不織布の生産量は約1800万トンで、50%は衛生、医療、拭き取りの分野に応用されている。2020年を展望して、Pierreはグローバル統合の核心的な趨勢に言及し、持続可能な発展の挑戦に直面しているが、唯一の解決策は技術革新である。将来の不織布市場は、世界の中産層や高所得者層の国という二極化する可能性が高い。最後に、彼は不織布市場がますます多くの公衆と環境からの圧力に直面すると考えている。継続的な監督、検査を通じて、発生する可能性のある不調和な要素を回避し、それによって高品質の製品と良好なビジネス雰囲気を獲得する。
台湾不織布同業組合の邱正中理事長は台湾不織布産業の発展状況を紹介し、台湾不織布業の将来の発展傾向を検討した。講演の中から、邱理事長は台湾不織布のトップ企業を紹介し、両岸企業のより密接な協力を期待した。
香港不織布協会の楊自然会長は中国・香港地区の不織布産業の発展状況を紹介し、楊会長は現在の香港中小企業の生存困難な現状を痛感し、香港政府は大きな支持を与えている。彼は中紡績連合が中小企業をより多く支援し、中小企業の持続可能な発展にもっと関心を持つよう呼びかけている。
人々の環境保護意識が日増しに強まり、生活環境に対する大衆の要求がますます厳しくなっていることから、各種の省エネ・環境保護製品が派生している。アラミド紙は産業用織物の中の環境にやさしい不織布の一種である。煙台泰和新材料株式会社技術センターの黄鈞銘副主任はアラミド紙の耐高温絶縁性、グリーン環境保護、軽量高強度ハニカム基材を作ることができる製品特性を紹介した。
医薬用織物市場でリードする仏山必徳福公司の鄧偉雄董事長は、同社の市場発展の経験を分かち合った。ダン董氏は自信満々に会社の発展の将来目標を紹介し、5年後に米国と同等のレベルに達することに力を入れている。
米国不織布協会の執行役員である美亜不織布有限会社の黄祖基董事長は会議で会社が開発したPLA分解可能環境保護新材料の完成品を持ってきて、実物展示と教材講座を通じて会社が持続的に研究開発したPLA天然原料の排出量の少なさ、低エネルギー消費、汚染量の少なさ、リサイクル可能性及び分解性を詳しく紹介した。現在の産業発展の環境保護の要求に符合する。
今回の会議では、国際不織布業界の技術革新、製品性能及び応用、検査技術などの面での発展現状と傾向について交流した。米国と欧州不織布協会の専門家は国外の先進的な経験を分かち合い、紹介し、中国企業は良い学習交流の機会を得て、国内外の同業者は広範な交流を行い、不織布発展の新しい構想と新しい技術を検討し、各地域の産業発展の成功経験を分かち合い、共同で不織布業界の発展を推進した。
- 関連記事
- 広東 | 企業誘致:汕頭潮陽区紡績服装産業が千億クラスターへ加速
- 技術が普及する | 新材料:新型セルロース系太陽光光熱変換材料
- ホットスポット | 産業クラスター:学校企業の協力により大朗毛織産業の高品質発展を支援
- 流行色 | トレンドカラー系:今年の春夏のトレンドを知っておく
- でたらめを言う | Supremeの最新boxロゴ衛衣デザイン
- 上場会社 | 江蘇陽光(600220):高青化を総経理、陸宇を董事長及び法人として招聘
- 市場のテーマ | 証券会社報告:我が国アパレル大手の2月成長傾向が顕著
- 商会協会 | 協会動態:河北省紡績・アパレル業界協会学習両会精神熱
- でたらめを言う | Y-3の新しい靴ITOGOのデザインを楽しむ
- ニュース | 工業・情報化部:2023年度中小企業特色産業クラスター申告開始