2016年全国税務システム監督内審作業巡礼
監督は権力の正確な運行の根本的な保証であり、党内の政治生活を強化し、規範化させる重要な措置である。
党の第18期六中全会は、新しい情勢の下で党内の監督を絶えず改善し、権力運営を規範化させ、重要な配置を作り出した。
国家税務総局の党組は速やかに党の18期6中全会の精神を貫き、税務システムの構築を研究し、全面的に党の新しい構造を厳しく管理する。
システムの上下に深く勉強し、六中全会の精神を貫徹するにあたり、2016年の監督・監査の仕事を振り返り、年初から「一つの重要な一環」「四つの基本機能」「七つの主要職責」を明確にし、「特定項目監督審査、リスク監督審査、評価監督監督審査、規範監督審査」を着実に推進するまで、全国税務システム監督・審査部門は引き続き心を一つにし、計画を立てて推進し、開拓、絶えずに進取し、革新的な仕事を行い、監督・監督・監督・審査を行います。
今年に入ってから、各級監督審査部門は真剣に「ピケ兵」を良くし、絶えずに仕事の地位を向上させ、積極的にサービス発展の大局を発展させ、税制改革を助力し、漏れの増収を促進し、「双創」など一連の税収優遇政策の実施を促すなど、積極的な役割を果たしました。
10月末までに、全国の各級監督審査部門は経営改革を実施し、監督・監督・検査を800回以上実施し、適時に税収政策の実施が適切ではないことを発見し、是正し、政策執行の偏差などの問題を実施し、細かい税金執行の陳情と特別案件監督・監査を行い、納税者の合法的権益をよりよく維持した。
監督審査部門はまた不動産、金融などの重点業種と持分譲渡、領収書管理などの重点分野の税収管理リスクを深く調べ、管理を強化し、制度を改善するために信頼できる根拠を提供する。
各級監督審査部門はまた、帳簿を調べ、家財を探り、利益を審査し、行為を見て、内部監査の監督作用を確実に強化した。
2016年以来、国税システムの公務出国費用、金税三期工事運行費及び情報システムの建設状況について自己調査を行い、インフラ問題に対して自己検査を行い、金税三期工事建設及び付帯工事について追跡監査を行い、政府の購買に対して日常監督を強化した。
特に主要指導幹部という「重要少数」に対しては、離任監査の全カバーを堅持し、中監査の力を強め、その職責の履行を確実に監督する。
統計によると、今年以来、各級国税局、地税局は内部監査項目5444を展開し、中央八項の規定精神の徹底・実行を効果的に促進し、税務システムの財務管理水準を向上させた。
に従って
税務署
指導者が提出した「監査しながら、改善しながら、改善する」要求を監督し、国内審査司を監督し、一方では国家監査署などの部門との協調協力を強化し、仕事の支持を獲得する。
各地の状況から見ると、党の18大以来の監査署で発見された問題、内部監査によって発見された問題は、基本的に改善されている。
江西、新疆ウイグル自治区の国税部門は責任誘導を堅持し、河南、海南、甘粛地税部門はリスト管理などのハイライトを実行しています。
規律検査部門が「三転」を深化させた後、監督審査部門は全面的に内部統制機構の建設という全体的、システム的な重要な任務を引き受けました。
各級の監督・審査部門は認識をさらに高め、徹底させ、内部統制機構を絶えず「深さに向かって行う」ことを建設し、一歩一歩「幅に向かって拓く」。
制度、流れ、情報、監督の「四つの防御線」の内部統制の仕事の構想に従って、2016年に、内審司を監督して「制度+プラットフォーム」の建設に力を入れて、双線並行して、着実に推進します。
一方、全体の局面に着目して、積極的に制度体系を構築し、内部統制の「何をコントロールするか」の問題を解決する。
内部統制度の全体的な枠組みを明確にし、全国税務システム内部統制基本制度を初歩的に形成し、政府の購買を見本として、特別制度とプロセスガイドの二つのテンプレートを形成する。
さらに各業務部門の内部統制機構の建設主体責任を明確にした上で、総合的に調整し、関連局に協力して特別制度の制定、作業ガイドの作成と内部統制制度の実施などの仕事をしっかりと行い、陝西省国税局で「2(税金徴収と納税サービス)+N」内部統制制度の試行を展開し、省レベルのために内部統制制度の建設経験を積む。
一方、サポートを強化し、情報プラットフォームの建設を推進し、内部統制の「どう制御するか」の問題を解決する。
内部統制監督と監督審査業務を統合し、各方面の意見を広く求め、25万字の業務需要を編纂し、統一的な内部統制監督プラットフォームの建設に着手した。
現在、同プラットフォームはすでに税務総局の党組が審査・審査を行い、開発準備段階に入っている。
現在、全国10省国税局、18省地税局は主要な指導者が指揮を取る内部統制機構の建設指導チームを設立しました。
陝西省、吉林省、広西省、重慶市、深セン市などの税務部門は、内部統制機構の建設を「トップ」プロジェクトとして位置付け、迅速に展開している。
各地はまた内部統制情報化の建設を探求しています。江蘇国税局のマルチラインと防衛、広東、吉林、寧波国税局と青島地税局は情報制御を強化しています。
監督審査規範は本当に名実ともに工具箱です。私たちは絵から求めて、章に従って仕事をします。仕事の効率は大いに上がります。
近日、江西国税局監督処長陳玉萍が感慨深く発起しました。
陳玉萍氏の言う監督審査規範は「全国税務システム監督監査規範(1.0版)」で、内審司を監督して半年にわたって、全システムの力を集めて丹念に作り上げた成果で、監督審査の仕事に「ナビゲーション、レーダー、ツールボックスとフローチャート」を提供しました。
今年に入ってから、監督の内審司が完成しています。
トップレベルのデザイン
同時に、制度機構の建設を強化し、各仕事のために基礎をしっかりと固めます。
監督審査規範以外に、外部監査検査規定、国税システムの主要指導幹部の経済責任監査規定、税収違法行政行為の告発管理弁法なども相次いで公布または完備している。
監督の内審司はまた実際に立脚して、15項の監督審査司の仕事制度などを制定して改善しました。
各省も制度の健全化に力を入れています。例えば、山東地税連合監督が審査し、成果運用制度を確立し、河南国税局が執行ミスに対して微処理制度を確立するなど、税務総局の指導の承認を得ました。
機構の建設において、税務総局と各省局は監督審査部門がリードする監督検査業務連合会議制度を確立し、プロジェクトと資源を計画案配し、できるだけ多頭検査を避け、末端の負担を確実に軽減した。
また、各級監督審査部門は、「両学がやります」と結び付けて党建設をしっかりと行い、機構の強力な力を充実させ、等級別に訓練を実施するなどの措置を講じて、絶えずチーム建設を強化し、さらに内部監督の思想と組織保障を強化しました。
仕事をする
着実に進めば、成果はどんどん現れます。
どのようにして成果を上げ、業務の質を確実に向上させるか?監督審査専門報告制度を確立し、党グループに直接報告する必要がある。経済責任監査報告を党グループ民主生活会に組み入れ、監査の剛性を強化することを明確にする。監督結果通報を実施し、責任をもって改善を促すこと。
多くの措置を并べて、监督审査の仕事の成果を绝えず転换させて、仕事と成果の互いに促す良性の循环を形成しました。
各地で報告された税収政策の実施状況、業界動態観察、リスク提示情報、研究報告なども、監督審査機能の内包とエピタキシャルさを極めて豊かにしました。
ここ1年、全国の各級税務機関は部門を監督して一心に力を合わせて、研讨して進取して、喜ばしい成績を得て、監督を強化して、リスクを防止して、管理を促進して、大局の機能の作用にサービスして日に日に明らかに示します。
総局の指導者は何回も監督審査の仕事に対して重要な指示を出しました。湖南、重慶、深セン、厦門などの一部の省・市の党・政府の主要指導者も何度も批示を行いました。
- 関連記事
- 会社のニュース | 第一に米国で工場を設立しました。この綿紡の先導企業は貿易摩擦の下でいかがでしたか?
- ニュース | Gapブランドの中国店舗数の革新高が初めて200社を突破しました。
- 潮流風向計 | ミルクティーカラーのair Jordan 4「Musshroom」が発売されます。
- 流行の靴 | Nike Air Max 97靴スタイルの斬新な「Green Glow」が配色されました。
- ファッションブランド | アルファ工業x EVISUKURO 2019連名シリーズが登場し、制服が街頭化します。
- 専門家の時評 | 中秋節の後,各地の新綿の買い付け価格が上昇して新綿の相場が上昇した。
- 専門家の時評 | 染料の再値上げ、ポリエステル原料の上昇率が下落した「金九銀十」相場は大きな期待を抱かない。
- 毎日のトップ | 「何年もこんなに嬉しいことはないですね!」洪合がどのように毛のシャツの人の“初心”を揺り動かすかを見ます。
- 毎日のトップ | サウジは再生産スケジュールを提示します。需要が低迷して、PTA、MEGが震え始めました。
- 流行の靴 | 新百倫x Bodega連名の靴のモデルの全く新しい“No Bad Days”の配色は月末に上陸します。