ホームページ >

温州製靴業の理性は「多元化」金融投資に対応します。

2012/3/22 9:19:00 17

ファッション市場経営ブランド

2011年、温州で発生した民間金融騒動は、社会の注目を集めた。

最も悲しい“年の瀬”の後で、記者は温州に来て深く調査して取材して、この波風の中の温州の真相を反省してみて、この波風の中で温州の企業、市場と政府の変化を探究します。


温州はまた重要な時間ノードに立ちました。


温州、この中国の民営経済の最初の出発地は、何度もニュースメディアに注目されました。今回も世論の波の上で全国の注目度が高いです。


昨年4月、温州の一部の企業は資金チェーンが破断されたため、企業家が借金回避のために奔走するというニュースがマスコミに取り上げられました。その後、多くのボスの逃げ道事件が報道されました。

地元でいう局部金融の波風や借り入れ騒ぎは、まさにここから始まった。


温州の民間経済に対する各種の疑問はここから始まって、更に多くの当然なのは関心を持っての聞きを持つのです。

地元の人々も竜年春節の爆竹の音が少なくなったと嘆く。彼らは竜年に期待しすぎた。


人の性格の率直な現地の主要な指導者、何度も立ち上がって温州の民営経済のために話をしなければならなくて、温州企業のために正義を持って言い張って、甚だしきに至ってはあれらの生命のすでに消えた企業家のために弁明します。

一言で言えば、この個性的な役人の気持ちと行動をまとめたら、彼が何度も口にした言葉です。温州企業のために公道的な話をします。


金融危機の衝撃を受けてもう一年近くになりましたが、温州企業は寒い冬から出てきましたか?

本纸の记者の一行はたくさんの関心と问题を持って温州に向かって行って、この波动の中の温州を反省しようとします。

楽清、永嘉から瑞安まで、温州海、鹿城、竜湾から経済技術開発区まで、記者の12日間の取材者は企業界、金融界、官吏、学者の百人余りを含んで、88人の異なった業界、異なった企業規模の温州の企業家は記者に彼らの昨日、今日と明日を述べました。


彼らは何を教えてくれますか?私たちは謎を解明しようとします。


金融不安が襲ってきて、痛い中で生き延びたいと思います。


温州の民間金融騒動はもう過ぎ去ったとは言えない。

地元の金融部門の観測によると、3月はローン返済のピークで、1000億元余りの見込みがあり、また道路を走るような事件が発生するかもしれませんが、一番難しい日は歩いてきたと言えます。


今、温州の民間金融の波風の中の企業の衆生の様子を見に行きます。


銀根が引き締まるような環境下で、温州企業とともに活躍する民間の借金が衝撃を受け、高速道路を走る車のように急ブレーキがかかりました。

いくつかの企業の資金チェーンはタイトで破断され、ローン保証チェーンの中の関連企業に累及し、ドミノ効果はこのように発生しました。


この民間金融危機は現地経済に衝撃を与え、前回のアジア金融危機と今回の世界金融危機よりも深刻で、前世紀の80年代の楽清台頭と武林門焼靴の2つの事件の影響はもっと大きいです。

多くの取材者がこの金融危機の殺傷力を評価している。


「借金を強いられているような感じは、普通の人には想像できません。

どこに行っても、じっと見たり、囲んだり、叱ったりして、あなたの家のものを勝手に壊したりして、何回か殴ったりします。

人間の最低限の尊厳はなくなりました。飛び降り自殺する心はもう何度もありました。

記者にコーヒーを飲むように頼まれました。5社の社長を務めた陳暁武さんが話しています。


「十数億円の借金があります。銀行があります。民間で借りるものがあります。利息が一番高いのは四分までです。


銀行の金の根がぴんと張ったら、中には入れないだけで、穴はますます大きくなります。

去年の9月に借金を返済するのが一番多い時は3億元を返しました。穴はまだ埋まらないです。心理防御線はこのまま崩れてしまいました。歯を食いしばってアメリカに行ってまず避難します。」

信泰集団の胡福林会長は、当初の家出時の心境を回想しています。


金融の波が冷たいですが、温州企業の全体的な生存状況はどうですか?温州民営経済はどれほどの傷を負っていますか?彼らの危機を防ぐ能力はどうですか?これは間違いなく最も関心のある問題です。


温州企業のこの金融危機の中の痛みは、温州でのインタビューの深さとともに明らかになった。


記者は12日間の調査で、今回の騒動の中で飛び降り、自殺した企業家は5人と確認しました。温州市街区と所轄の3つの県市で、シャットダウンして借金を避け、逃げている企業家は数十人ぐらいいます。

{pageubreak}


温州金融機関が提供したデータによると、去年から今年2月中旬にかけて、ベンチャー企業(倒産、生産停止、家出、資金繰りがタイトな

企業

234社です。

また、温州市委員会が提供したまとめ情報によると、2月末までに問題が発生した企業は300社余りである。


これは温州の民間の金融の波風が最も深刻な企業の真実な状況を受けるのですと言えます。


少数企業だけで問題が発生すれば、温州企業全体の生存状況を判定し、公正さを失う。


「全市の商工業登記簿にある個人経営者と民間企業は42万社以上あり、しかも新たに増加した企業は死んだ企業よりも多いです。

全体の経済はまだ成長しています。電気量、税金、庶民の収入も増えています。失業現象も起きていません。労働者募集に不満があります。

だから、局部的な金融危機と称して、全体として、長期に大きなマイナス影響はないと言っています。

現地の主要指導者はインタビューでこう説明した。


現地の関連経済部門の責任者は、今年2月までに温州民営企業は8万社以上、2,300社のベンチャー企業があると分析していますが、0.2%から0.3%しかなく、ほとんどは小型企業です。

新規登録企業数も明らかに取り消し企業数より多いです。

昨年10月という代表的な月でも、倒産困難を含めた取消企業の総数は300社だったが、新規企業は1400社以上に達した。


人民銀行温州支店が提供した情報によると、この市の銀行機構の昨年末の不良債権率は1.3%で、以前よりやや上昇し、同期の全国商業銀行の1%の不良債権率を上回っている。

この不良債権率は9月末より大幅に上昇し、昨年第4四半期には月ごとに上昇し、ここ10年で初めて上昇しました。

しかし、否定できないのは、国際間銀行の審査基準のレベルによって記録されている。この不良債権率は依然として国際先進水準にある。


私たちが接触した百人近くの企業の社長は、波風が自分の企業にどれほど影響しているかという質問に答える時、「影響は大きくない」、「ほとんど影響がない」、また「危険中探し機」があります。

「今後の影響」についても、これらの企業家はほぼ口をそろえて「心配しない」と言っています。

これは記者の評定の温州の全体の企業の生存状況のために力強い実証を提供しました。


私たちが一生懸命に集めた情報の中で、この経済体の他の部分にはまだ異常が現れていません。

データによると、2011年の温州地区の総生産額は3351億元に達し、同9.5%伸び、わが省と全国平均水準をやや上回っており、全体的に安定している。

投資、

消費する

輸出は着実に伸びています。

去年の温州工業生産の伸びは反落の様相を呈しましたが、全体的には安定した成長を維持しています。

全市の規模以上の工業企業は工業総生産額の4303億元を実現し、同12.6%伸びた。工業販売の生産額は4194.4億元で、同13.1%伸び、工業生産販売率は97.5%に達した。


住民の収入が増加したのも同じではない。


温州の都市住民一人当たりの可処分所得と農村住民の純収入はそれぞれ31749元と13243元に達し、いずれもわが省の平均水準を上回っており、それぞれ13.6%と16.0%伸び、価格上昇要因を差し引いて、実際の伸びはそれぞれ7.0%と9.9%であった。


先導企業のカンナの製靴生産量は同3割近く伸びており、今年は平均単価を6,7ドルプラスして30ドルに引き上げることを決めた。

業界団体からのデータによると、昨年は温州制だった。

年の生産額は830億元で、同6.41%伸びた。

服装業がさらに優れています。森馬さんは去年の生産額は60億元以上に達しています。

ブランドで優勝したいくつかの婦人服企業はさらに50%以上の成長を維持しました。

温州服装商会の統計によると、現地の157家の規定上の服装企業の去年の生産額は269億元で、同25.6%伸びた。

今日までは、普通の伝統産業のように見えますが、温州企業の競争力はまだ侮れません。


新年の後で、隆隆の機音は温州の各地で元のままです。

温州市の経済情報委員会が各県(市、区)と開発区の重点企業に対する訪問とネット上のアンケート調査によると、9割以上の企業は今月末までにすでに操業している。


このように数年来、温州の多くの企業はすでに大きくして強くなりました。規模が大きくて、リスクを防ぐ能力も大きくなりました。

オーコン、カンナ、江南ホールディングスなど多くの有名企業家が、数多くの新人企業家と同じ声をあげています。

これは温州企業のリスクを防ぐ能力の真実な描写かもしれません。


多元的な風潮の下で,“守り抜く”ことは身を立てる。


やり直せるなら、まずメガネの仕事をします。

この金融危機のシンボルである「メガネ大王」の胡福林さんが教えてくれました。

彼は光伏業界に入るのは間違いだとは思いませんでしたが、心の中に新しい基準があります。


「利を追うのは資本の天性であり、この利や地の利を追うには、資本を握る企業家自身が決めるしかない」

現地の指導者は記者の温州企業の多元投資問題に答えてこう言いました。


投資が多元化なのか、それとも単一化なのか、合理的で効果的なのかについて、経済学界、企業界は今なお論争が絶えず、投資家のコントロール力で決めるしかない。

一部の温州企業の足を踏み外したのを不動産売買、石炭炒め、鉱物炒めのせいにしている人がいます。

しかし、温州の企業家は、どのような投資も当時とは全く違っています。高額な利益を懐に収めるかどうかは、その市場のゲームの実力次第です。


温州企業は多元投資が好きで、温州経済発展空間、高度に活発な民間資金、温商特有の地域文化特性などの要素によって決められました。

実は、温州企業は世界の他の地区の企業のように、多元投資が成功しているケースもかなりあります。

{pageubreak}


もちろん、今回の金融騒動は温州企業の多元投資にしっかりと一課を行った。

いくつかの「逃げ道」の企業家は、賭博に関わる何人かを除いて、私達が集めた多くは残念な気持ちです。

という意味で、多元化投資のリスクはまだコントロールできていません。


投資の多元化の風潮の中で、私達の見たのは更に多く温州企業が主業の全体のイメージをしっかりと守るのです。


楽清柳市の株式制銀行が融資している200社余りの現地企業は「逃げ道」がない。社長は「これらの企業は実体経済をやっています。銀行ローンも主に実業を守る企業に貸しています。」

同様に、企業規模が大きく、産業レベルが高い600社以上の温州経済技術開発区内の企業にもこのような「逃げ道」事件は発生していません。開発区の責任者はどのようにプラットフォームを構築し、企業の絶えず成長する労働需要を満たすかを考えています。


国内の電気接触が新しい

材料

業界初の上場会社「温州宏豊」は、多国籍企業のお客様も食欲が旺盛な企業を陳暁兄弟が担当しています。


技術書を積んだ小型会議室では、企業がすべての資金を本業に投入し、ブレークスルーオリジナル技術を伝統的な「銀点にする」から「電気接触機能複合材料」に引き上げ、製品の性能を大幅に向上させ、コストを半分に減らすことができると兄弟が教えてくれました。

ここで誕生した重要な研究論文はトップクラスの専門国際会議で採用され、発明特許は18件を獲得したということです。

公告によると、同社は2008年から昨年上半期にかけて純利益を獲得した年間複合成長率は122.6%に達した。

同社が先ごろ発表した業績速報によると、2011年の営業総収入は同78.84%増、利益総額は同85.77%増。

兄弟はこの業績を「集中優位力殲滅戦」の功とした。


記者の理解によると、温州全市の4000軒近くの規定上の企業は、個別の企業が問題を出す以外、基本的に比較的に深刻な問題が現れていない。根本的な原因はこれらの企業が主業を堅持することができます。


温州の各界、特に企業家は繰り返し記者に1つの観点を強調します:温州は確かに多くの企業と個人が多元投資をしています。

しかし、このようにして温州企業は本業を離れて多元投資をし、実体経済から離れてバーチャル経済をやっているという結論を出すことはできません。

温州企業をこのように扱うなら、それは大きな曲解です。

温州企業は毎年外国人労働者を引きつけて300万人以上を保っています。今年は労働者募集に不満があり、従業員の収入は全国でも比較的高いと言えます。

これはちょうど温州企業が本業と実体経済を守っていることを証明しています。


同時に、彼らは温州の多元投資が比較的に活発で、温州の経済発展の空間が比較的に狭くて決定したので、温州の民営の資金の余裕があって決定したので、彼らが単一の市場の主体として作った選択で、国家の法律の下の1種の正当な市場の行為を守るので、厳しく求める必要はありません。


もちろん、今回の民間金融騒動は温州多元投資に警鐘を鳴らしました。

記者との会話の中で、多くの温州企業家は、温州人が今回の金融危機から最大の共通認識を得たと述べました。

様々な分野でのミスを主業という「お兄様」が補ってくれる。


不確かな要素を心配して、服装の企業家の集団は本業の方式をしっかりと行うことを検討して、しっかりと守るのは簡単ではありませんが、動揺しないでください。

これはすべての非本業投資を拒否するわけではないが、温州の企業家は敏感な嗅覚だけがすべてを支配するのではなく、リスクをコントロールするために理性を育てることを意識している。

メディアがどのように「法派」の新たな投資プロジェクトを行うかに関わらず、董事長の彭星は99%の精力でアパレル業界を努力することを堅持しています。もっと風光に見える不動産開発、金融サービス、鉱物資源、ネット科学技術、文化メディアなどの他の投資は専門家に管理してもらいます。

ある企業家は明確に主業と補助業を定義し、運営の中で主輔協調発展原則を守ります。


今回の民間金融危機を経験した後、温州企業は本業と実体経済発展の道をしっかりと守り、多元投資もより理性的になると予想されます。


“低い小さいばらばら”、モデルチェンジして進級して“変身”を求めます。


「商品から通貨まではスリリングなジャンプです。

落ちたら、割れたのは商品だけではなく、商品の所有者です。

マルクスが『資本論』で言った言葉は、今日の温州企業にとって、もう一つの意味があります。

波は彼らに前のジャンプを繰り返したくなくて、新しいジャンプを開けます。


温州の調査では、この波の中の温州経済を見極めたいだけでなく、現在の温州各地の市場主体がどのような方法で波風と抗争しているかを見たいです。温州の主導産業はどのような変化がありますか?


従来の主導産業は「生きる」ことが容易ではなかった。

靴、ライター、服、締め付け…

これらはかつて温州の経済の急速な成長の“温州が製造します”を支えて、すでに栄光を失いました。

{pageubreak}


コストと市場の背中に押され、利益は絶えず縮小しています。ある企業家は「刃物より薄い」と形容しています。

温州製靴企業は幸いなことに、この二年間で17社少なくなりました。まだ2616社あります。

しかし、温州の固定部品業は1年間で1000の企業を失い、温州のライター企業は最盛期の4000社から現在の数十社に撤退しました。

このような“低い小さいばらばら”の温州の商品、さらにどんな種類を変えますか?


私達が温州各地で探している時に、新年に着工したばかりの温州企業の多くは知らず知らずのうちに「生き方を変えたい」と考えています。

この民間金融危機の先発地龍湾区では、春節休暇後2週目の稼働率はすでに87%に達しており、昨年の規模以上の工業生産総額の伸び率が鈍化した影を一掃した。

江南バルブの作業場に入ると、会長の黄作興が各種の新製品を見ながらデモを行い、激情的に「超音速」や「センサー」などの名詞を話し、各バルブの操作メカニズムや技術指標を上手に説明する時、これらの新製品がまだ公開されていない時に注意することを忘れません。

今年は核バルブ分野のもう一つの重要な製品を産業化させ、また二つの新製品を開発します。


2月16日、多くの中小伝統産業企業の民間企業家が龍湾区政府の会議室で、現在の経済運営の中のいくつかの「時宜に合わない」と指摘しながら、自分の生存の道を熱情して述べました。


技術がアップグレードされたら、どんな種類になりますか?東亜弁理事長の李其正さんは大部分の精力を端末の顧客と密接に連絡するようになりました。

主にアメリカ市場に輸出されているアリガニーは今年、高級靴の一部を国内販売にするつもりで、フランス企業に企画を依頼しました。


温州の靴業界のトップ康奈の2万元近くの単価は靴を注文して5馬街のチェーン店に現れて、服装の業界の大きい人の奥奔尼は新しい消費文化を提唱して、人々に既製服を買うだけではなくて、その上服装を注文します。


激しい競争が発生する可能性のある大シャッフルに対して、子供の頃から競争の中で転がり落ちてきた温州の支配人たちは全く珍しくないです。

アパレル商会顧問の李延輝さんがおっしゃったように、シャッフルは熟練した技術者、技術者、市場シェアを譲り、倒れた企業のあらゆる要素資源はアパレル企業の新生代肥沃な土壌となります。


ある人が気づきました。実力のある温州企業の活動方法はいっそのこと「低小散」というレッテルをはがして、「潮」を追いました。


電子部品のような低付加価値製品の「苦痛」を経験した朗詩徳は、もう一つの新事業である水設備に歓呼しています。

会長の朱錦成氏によると、自分が不動産を投げない理由は、新産業の利潤率が不動産に劣らないということです。

生産現場に行って製品を見れば分かるかもしれません。

「世界初のスーパースマート制御冷熱ミニバー」と呼ばれるストレートウォーターサーバーは、私たちのイメージの中のウォーターサーバーの外観を完全に変えました。むしろコーヒーマシンのようです。

実は、ここの多くの製品は「世界初」「世界初」というタイトルを持っています。この前の製品は「2011中国創新紅星大賞」を獲得しました。

バイオ製薬に8年も潜伏していたオーコンでは、狂犬病のワクチンや流脳ワクチンなど多くの製品が生産され、昨年の新製品が発売された後、現在は喜ばしい結果が出ています。

同社の王振滔担当者は、このままでは前期のすべての投入をすぐに回収できるという。


龍湾区では、地溝油、植物からディーゼルオイルを抽出する中科エネルギーは年間10万トンのバイオディーゼル・エネルギーハイテクプロジェクトをもたらし、今年の生産額は5億元に達する。

瑞安では、華峰は昨年10億元近くの利益を上げ、今年は全部再生産に投入し、投資に参与した状元港区化工埠頭はすでに着工しました。

このような話は何日間も続けることができます。


確かに、温州のいくつかの実体経済の中の企業は生きています。


ここの99.5%の企業はすべて小さい小さい企業で、少し成長して1時(点)に投資して呼び出されて、温州を中小企業の孵化器にならせました。

温州はこれらの企業のために成長した土地と環境を提供していないからです。


逆境の包囲には新しい空間が必要である。

新型都市化は、温州経済の新たな戦場となっている。

生態型の国際的な近代化大都市の建設を全力で推進し、温州のモデルチェンジ発展のために新たなプラットフォームを構築し、広範な温商の創業革新により広い空間を提供するという。

生態型、国際性、近代的な大都市都市都市の発展の位置づけの下で、いくつかの都市と産業発展の大きなプラットフォームと新たな高所が構築されており、建設の推進に力を入れている大きな江口新区などの都市新区、金融集積区などの特徴的な機能区、及び各種の現代服務業集積区、文化創意創業園区と現代農業園区は、企業に高いスタートライン、高レベルの発展プラットフォームを提供する。


新型都市化による大都市建設は、ここの現代サービス業を加速成長させている。

鹿城区では、アメリカから留学してきた金泰グループの新総裁である金_が、長年の歴史を持つ温州服市場を案内してくれました。

下半期には20億元を超える投資を開始するという。この専門市場を広場複合体に改造し、高級商業貿易ホテル、大型ショッピングセンターなど多くの新しいものが溶け込み、経営者はあるビルのオフィスで内外の注文を受ける。


各種の信号は温州民間資本サービスセンターの理事長の黄偉建を掌握させて喜びます:“第3産業の黄金の発展期は間もなく到来します。”


ある人が「温州を救うかどうか」と質問した時、温州人は「あなた達を助けなくてもいいです。私達は強い生命力があります」と答えました。彼らも社会の加護を望んでいますが、自力更生、自彊不休は常に第一選択です。

そのため、彼らは痛みを恐れずに、「こんな痛みは早く来たほうがいい」と約束した時に、彼らが口をそろえて「きっと過去を乗り越えて、もっと良く過ごせる」と言った時、彼らは昨日の話を言いたくないとはっきりと感じました。

  • 関連記事

伝統的な服装企業がネットに接触して若死にした場合:電子商取引を単にオンライン販売と見なしている

24時間ノンストップで放送します
|
2012/3/22 9:27:00
16

西安市品質技術監督局に通報しました。

24時間ノンストップで放送します
|
2012/3/22 8:43:00
86

大学生は8割の服を捨てました。

24時間ノンストップで放送します
|
2012/3/22 8:28:00
50

ココナッツにはまだ「偽イタリア」ブランドがありません。

24時間ノンストップで放送します
|
2012/3/21 10:38:00
26

百麗(01880)8.8億人民元は大陸のスポーツ服飾販売店を買収しました。

24時間ノンストップで放送します
|
2012/3/21 9:06:00
27
次の文章を読みます

武学凱がどうやって新しい草で秋冬のトレンドを展示しますか?

著名なファッションデザイナーの武学凱さんは南京海欣麗寧長毛绒有限公司と日本及びKANECARONを手にして、共同で3月27日に中国国際ファッションウィークで「あなたの愛について」というテーマファッションを発表します。